あなたとあなたの大事なひとを守るコンプライアンス

1.職員の心構えtopics

○国家公務員としての心構えtopics

 私たち国家公務員は、「国民全体の奉仕者」であり、良き社会人として、社会常識や高いモラルを有し、公正に職務を果たすことが求められています。どのように優れた政策やすばらしい事業でも、国民の理解と協力、そして、国民の信頼なくして実現することはできません。
 そのような国民からの信頼は、一人ひとりの職員の行動を通じて得られるものであり、国家公務員として、公私の別を厳しく自覚し、私的な時間であっても、それにふさわしい態度や行動をとるよう心がけましょう。
 「私は、国民全体の奉仕者として公共の利益のために勤務すべき責務を深く自覚し、日本国憲法を遵守し、並びに法令及び上司の職務上の命令に従い、不偏不党かつ公正に職務の遂行に当たることをかたく誓います。」
 これは、全ての国家公務員が公務員生活のスタートに当たって行った宣誓です。忘れてはならない原点がここにあります。一人一人が、機会あるごとにこの初心の志を思い起こし、公務員としての正しき道を歩み続ける必要があります。

news○国土交通省職員としての心構え

 国土交通省は、道路・河川・港湾などの社会資本の整備・管理、防災官庁としての安全・安心な地域づくり、豊かで活力あるまちづくりや観光交流の拡大、陸・海・空にわたる物流・人流の確保、これらに関連する産業や事業者の振興等の多岐にわたる行政を担っています。
 国土交通省の職員として、九州だけではなく全国的な視点を持ち、広範な国土交通省の仕事の中で自分の担う業務がどのような意義を有するのかということを意識しながら職務に当たりましょう。

topics○九州地方整備局職員としての心構え

 九州地方整備局においては、地元の地方公共団体と協力しつつ、あるいは地元の業者、業界、そこにお住まいの住民の皆さん、ボランティア・NPO等の団体とともに、所管行政を進めています。
国益を担う国の機関として、地域の特性を踏まえた上で、地域に密着した取り組みを展開し、より質の高い行政サービスを行うためには、その地域をよく知らなければなりません。地域のことを好きになり、歴史や文化、風土を含め、深くその地域を知るよう努力することを心がけましょう。
  そして、新鮮な目でさまざまな課題に向き合い、柔軟な発想力や行動力を生かす現場力や人間力を高めるべく、常に自己研鑽に努め、21世紀の国土づくりに貢献し、公私ともに充実した公務員生活を送ることを期待しています。